
--.--.--.--.--:--

ベトソナ似からベトソナへ

2016.12.11.Sun.20:04
そろそろ何か違うの弾きたいという気持ちも
出てきているのですが、相変わらずツェルニー弾いてます。

今回はベトソナに似ていると噂の82番です。
・・・そんな噂は知らんってなものでしょうが、
ちょくちょくOp.49-1に似ていると書いているのを見ました。

でも実際弾いた感想としては、
似てることは似てるんだけど、
ベトソナのほうから見れば一部分だけだし、
そんな言うほどでもないような気もします。



ま、それはともかくそのおかげで
ベトソナのほうが気になって
弾けるかな?やっみようかな?という気分になってきました。

古典は苦手意識があるのですが、
ベートーヴェンってほとんど弾いたことないし、
トリルとかターンとか苦手要素満載なのですが、
ちょっとそういうのも練習するつもりで
いい機会だからとりあえずやってみようと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ツェルニーは心折れそうになる

2016.12.04.Sun.23:17
これから毎日ツェルニー弾くぜ!
と張り切っていたのだけど、
すごく疲れていた日があってどうしてもピアノ弾く気になれず、
1日休んでみると次の日もまたその次の日もと
サボリまくってしまいました。

でもその裏には「・・・だってどうせ弾けないしー」
という気持がどこかにあったんだと思います。
弾けないからやってるってところもあるのですが、
あまり弾けないとめげそうになります。

でもツェルニーに心折られた経験は何度かあり、
最初からわかっていたことなので、
今回は3日ほど弾かないだけで復帰できましたw

というわけで今回は、
嫌いな曲というわけではないのですが
軽くピアノ弾きたくない病を発動した81番ですw




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ツェルニーにハマる

2016.11.16.Wed.23:41
最近すっかりツェルニーにハマっています。
自分はツェルニーの練習曲は100の後半と50全般が好きなのですが、
一般的には100の前半→30→40→50は抜粋?と進むことが多いようです。

確かに指回りをよくすることを考えると
そのほうが効率的であるとは思うのですが、
自分はやっぱり好きな曲を弾きたいので
100の後半の曲を弾いています。

というわけで、今回は100-80です。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

大人からのピアノとツェルニー

2016.11.08.Tue.21:36
前回言った通りツェルニーをやっているのですが、
やっぱり難しいですね~

ていうか大人から始めた人で
ツェルニー得意とかいう人いるんでしょうかね?
もうほんっと指が動かなくて大苦戦ですw



大人から始めるともう指なんて動くようにならないと
思っていたところがあるのですが、
ツェルニーをやり始めてみて
こんなことを毎日毎日1年とかやり続けたら、
さすがに何も変わらないなんてことのほうが
ありえないような気もしてきました。

もちろん何も考えないでただ弾いているだけならアレですが、
こういうの弾くときってすごく気を使いますしね。

また指は動かしていないと動かなくなってくるようにも思いますので、
この曲はまだ続けつつ次の曲にいくことにしました。

そして自分は苦手意識があるので
古典をほぼ弾かなくなってるんですが、
そのうち古典も弾けるようになれればと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ピアノ復活

2016.10.31.Mon.20:13
ピアノ弾かない生活を続けたせいかそれに慣れてしまって
相変わらずピアノ熱は低いままですが、
この時期になるといつも弾きたくなる曲があります。

『秋のささやき』という曲なんですが、
原題は A comme amourといってamour(愛)のAという意味で
とてもロマンチックな曲です。

ピアノ熱低い原因に新たに弾きたい曲が
見つからないということもあり、
レパートリー的なものでも増やしてみようかと思い
以前に弾いたことのあるもので今でも弾きたいものを
ちょっと復習しています。




あと根本的なことで、弾きたくとも指が動かなくて弾けない系を
もう少しなんとかしたいという気持ちもあります。

意外にチェルニーとか弾きたかったりするんですが、
チェルニーを魅力的に弾くのって激ムズなんですよね。

50番とか好きな曲だらけなんですが、
あんなものはあと10年ピアノ続けても無理というか、
あれは子供の頃からやってても難しそうですし、
かといって30番や40番はあまり好きではなく、
じゃあ100番でもやろうかなという気になっているんですが、
100番でも難しいんですよ。

レッスンに通っててチェルニーが嫌いでピアノ辞めた人とか
いると思いますが、自分の場合は嫌いだからというより、
弾けなすぎて自分の無能ぶりを思い知らされて
もうピアノなんか辞めようって気になるんです。

でもこれといって弾きたい曲もないですし、
指が動くようになれば(あまりなると思っていませんがw)
という願望のもと少しやってみようかなと思います。

まあたぶんまた打ちのめされるんでしょうけど、
最初からある程度わかってることなので
今回はショックも少ないような気もしますしねw

ま、そんなこんなで一応ピアノ復活です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
